待ちに待った!自家製味噌の天地返しプライベートレッスン!

3ヶ月前に『自家製味噌講習会』を行いました。
その日にお子様が、インフルエンザにかかってしまって参加できなかったTちゃん。 材料を用意してたので、変って作ってあげました。

プライベートレッスンの予約をされ天地返しのレッスンをしました。

3ヶ月前に仕込んだ味噌。 ガスが出て中心が膨らんでいます。

3ヶ月前に仕込んだ味噌。
ガスが出て中心が膨らんでいます。

蓋を取ると。 綺麗に出来ていました。

蓋を取ると。
綺麗に出来ていました。

タッパから出した所。

タッパから出した所。

何かににてる(大笑)
うんうん!
穴の無いシフォンケーキ?(爆笑)

全体を混ぜています。

全体を混ぜています。

タッパーに詰め終えた所です。

タッパーに詰め終えた所です。

おまじない。

おまじない。

出来上がりました。
笑の絶えない時間が過ぎて行きました。

Tちゃんは、毎日お仕事が忙しくて大好きなパン作りもたまにしかできないと(涙)
でも、仕事のお休みの時は、自家製パンが食べたくなって作っていると聞いた時は、嬉しかったです(笑)

今日の天地返しが、楽しいと言って貰いました。
来年は、お子様と作られるとか。

子供の頃の泥遊びを思い出します。とも、おっしゃてられました。

手に付いたお味噌をなめては、美味しい美味しいとTちゃんスマイルが、連発です。

昨年私の仕込んだ味噌の味見をしてもらったら「まろやかです~」「美味しいです~」素敵な笑顔で喜んで下さりました。

お仕事に追われる毎日の様ですが、自家製味噌で癒して貰えて私もとても幸せでした。
食は、人を幸せな思いにさせてくれますよね。

熟成は、毎日されていますので、食べごろは、ご自身でお決め下さいませ。

糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e

『糖質制限家庭料理教室』
『京都江部粉パン体験』

開催会場
a-ta-sant’e  アトリエ
大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15
◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分
天王寺より1駅
お申し込みは、お問合せページより