京都江部粉・糖質制限ピザ&シフォンケーキinミーレ第3回大盛況で終えました。part2。

昨日の感想のメールを頂いております。
ありがとうございました。
ご本人の了承が、頂けましたら掲載させて頂きたいと思います。

昨日のメニューですが・・・

ピザが2種類。
マルガリータは、ホールトマトから煮詰めて作っています。
ニンニク多い目・ハーブを利かす事で塩分控えめになります。
ハーブ使いをすることで、糖質も抑えれます。
肉味噌ソースは、ミンチ肉を使わず。
豚肉の塊をフープロで砕く事で、歯ごたえを残します。
こちらは、しょうがを利かしました。

京都江部粉・糖質制限ピザ&シフォンケーキ

皆様は、どちらがお気に召したでしょうか?

お皿の脇役の蕪の蒸し物

京都江部粉・糖質制限ピザ&シフォンケーキ

こちらは、ミーレのスチームクッカーで仕上げます。
中を少しくり抜いて、肉味噌を入れてみました。

京都江部粉・糖質制限ピザ&シフォンケーキ

蕪は、今マイブームの野菜なんです。
葉先から根元まで全て残す事無く頂きます。

葉の茎もスチームクッカーで、蒸しあげました。
柔らかくてとても美味しかったんですよ。

葉先は、スープに使いました。

京都江部粉・糖質制限ピザ&シフォンケーキ

ちょっと煮込み過ぎて(汗)色が、悪いのですが(汗)

蕪の葉の白味噌仕立てのホタージュです。
=レシピ=
葉先100gをざく切りにして少し炒めます。
出た灰汁は、捨てる。
水300ccを入れて少し煮る。
ブレンダー・ミキサーなどで、ペーストにします。
思っているようには、ペーストになりません。
かつおだしの素をお好みで。
白味噌大匙1で、味を調えます。
白味噌は、自家製ですので、色停め等の添加物は、一切入っておりません。

栄養満点のスープの出来上がりです。

お野菜は、西井農園さんから購入させてもらっています。

京都江部粉・糖質制限ピザ&シフォンケーキ

シフォンケーキ1切れの糖質は、2gをきります。

全部、ペロッと頂きました。
晩御飯まで、お腹いっぱいでしたよ(笑)

そして、おまけのお楽しみ・・・・

残った材料で、、、、
茄子とトマトソースのラザニア

京都江部粉・糖質制限おまけの写真

そのおともに・・・・

京都江部粉・糖質制限おまけの写真

新しく素敵なご縁が結べた事にa-ta-sant’e
色々な事情で参加出来なかった方々にa-ta-sant’e
今までにご縁を結ばして頂いた方々にa-ta-sant’e
何時も陰から応援してくださってる方々にa-ta-sant’e
試食係の家族にa-ta-sant’e(笑)

そして、皆さんの集まれる場所を提供してくださる
ミーレ・ショップ神戸さんにa-ta-sant’e

今年の京都江部粉・糖質制限スタートに色々な思いを込めて
a-ta-sant’eしていました(大笑)

ちょっと!お詫びです。
昨日に今日、次回のミーレさんでの日にちを先行予告しますと申し上げましたが、予備日も必要かな?って状況になりそうな勢いですので、メニューアップ前に本予約で近日中にご案内をさせて頂きますので、暫くお待ち下さい。
ちょっとでは、無く!(汗)
たくさん、お詫びをさせて頂きます。
次回は、3月でまだ、寒さを感じる時です。
ちょっと、ホッコリ出来るメニューを描いております。
勿論!京都江部粉・パンミックス。京都江部粉・麺ミックスを使ったメニューと糖質制限食メニューを描いています。

喜んで下さって笑顔で帰宅される方々のお顔を思い浮かべて最終調整に入ります。

お楽しみ♡♡♡♡♡

糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e

『糖質制限家庭料理教室』
『京都江部粉パン体験』

開催会場
a-ta-sant’e  アトリエ
大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15
◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分
天王寺より1駅
お申し込みは、お問合せページより