京都江部粉・糖質制限ベーシックコース5回目『ロングブレッド&プチフラワー』

昨日から続いて、とても寒い日でした。
ベーシックコース、5回目。
今日で、10レシピを学んで頂きました。
毎回のレシピには、課題が満載です。

プチフラワーです。

京都江部粉・糖質制限プチフラワー

成型の仕方で、食感が変ります。
レシピの材料の考え方も学んで頂きました。

ロングブレッドです。

2.10ロングブレッド&プチフラワー (21)

こんなに美味しいお食事パン!最高です。
焼き立てのお味。冷めた時のお味。翌日オーブンで温めたお味。
3回楽しんで下さいね。

2.10ロングブレッド&プチフラワー (23)

カットした断面です。

1回目から思うと生地の扱いに慣れられて、本当にお上手になられました。凄いんです!

本日、ご用意させて頂きましたランチは・・・・

2.10ロングブレッド&プチフラワー (12)

グリル野菜のサラダ。

2.10ロングブレッド&プチフラワー (11)

青梗菜と鶏肉のオイスター炒め。

2.10ロングブレッド&プチフラワー (17)

蕪の中華風スープ。

2.10ロングブレッド&プチフラワー (14)

お皿に取り分けて、楽しいお喋りが、はずみます。
糖質制限の取り入れ方や自身の体験談等々。
医療関係の方からは、専門的なお話も聞けて勉強になりました。

2.10ロングブレッド&プチフラワー (18)

この時期最高に美味しい『奄美のタンカン』の差し入れ。
とても甘くて美味しかった~
チョッピリ糖質が、気になりましたが(汗)・・・・
今日だけは(笑)・・・・・

2.10ロングブレッド&プチフラワー (6)

ベーグルを焼いてきて下さいました。
とってもお上手で、おいしかった~
こんなのを焼いて下さると・・嬉しいです(涙)
ベーグル屋さん開業されますか?って感じです。

八朔も持って来て下さりました。
これは、私の明日のお楽しみにさせて頂く事にしました(笑)

毎回、講習する側も受ける側も寒さを感じない程熱いです。
ご自宅でも何度も焼かれてますので、質問の山、山です。
発酵のさせ方にも話が、終わりません。
テーマ・課題を持って開講したコースでしたが、作って良かったと思いました。
1度では、伝えきれない事、学びきれない事が、回数を重ねる度に点が、線になっているように感じました。
それは、参加される方が、受け身では無く。
素直に求めて下さっているからだと思います。

お越し下さった方にパン以外で、少しでも楽しんで頂きたいと、ランチの時にテーブルクロスを引き直してレッスンから気分を変えて貰ったり、珍しい食材に出会ったら買ってきたりします。

美味しいかった!楽しかった!勉強になった!と思って頂けると、心が健康になりますよね。

私は、パンの先生が、美味しいパンが焼けるのは、当たり前!講習にお越し下さる方にプラスαに何が、出来るかを常に考えています。
そうは、言っても(汗)多才では無いのですが、生徒さんの一言一言に育てられています。
新しい事にチャレンジする力をもらっています。
その感謝の気持ちで、レシピプラスαに取り組んでいます。

何時もありがとうございます。

これからももっともっと、糖質制限パン・料理の可能性を広げていきましょうね。

2.10ロングブレッド&プチフラワー (22)

糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e

『糖質制限家庭料理教室』
『京都江部粉パン体験』

開催会場
a-ta-sant’e  アトリエ
大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15
◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分
天王寺より1駅
お申し込みは、お問合せページより