我が家の一品『高野豆腐のオランダ煮』

良く作る一品の『高野豆腐のオランダ煮』のご紹介です。
これで、糖質 8.3g 蛋白質 76.9g 746calです。

今回、レシピのご紹介にあたり管理栄養士の方に栄養計算を依頼致しました。今後もお願いしていく予定です。

予想より糖質が、低くて驚きました(笑)

a-ta-sante糖質制限パン料理教室。阿倍野区西田辺。我が家の一品『高野豆腐のオランダ煮』

材料(4人分)
高野豆腐(乾)4枚            66g
鶏むね(皮付き)     200g
人参                                          40g
しめじ 1パック                  150g
みつば 1束                            6g
だし汁 2cp        400cc
ラカントS                                  大1
0酒                                            大1
塩                                           小1/2
しょうが汁                               小1
濃口しょうゆ                         小2

作り方
・高野豆腐を水に漬けてもどす。
⇒この時、一晩かけてゆっくりともどす事を勧めます。
・油で、両面をカリッと揚げます。
⇒油で揚げる事で、荷崩れを防ぎます。
・だし汁にラカント、0酒、塩を加えて煮たて、高野豆腐を入れて10分煮ます。
⇒しっかり味を染ませて下さい。
・高野豆腐を取り出します。
・煮汁にそぎ切りにした胸肉を入れます。
⇒煮過ぎないように気を付けます。
・千切りにした人参、シメジを入れて濃口醤油を入れます。
・しょうが汁、三つ葉を加えて、軽く混ぜます。
・器に高野豆腐を盛り付けた上にかけます。

a-ta-sante糖質制限パン料理教室。阿倍野区西田辺。我が家の一品『高野豆腐のオランダ煮』

我が家では、倍量を作っています。
お刺身や魚のホイル焼き。
ほうれん草のお浸しかや小松菜の炒め物。
等々付き合わせると充実した食卓になりますよ!

よろしければ、1度作ってみて下さいね。

糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e

『糖質制限家庭料理教室』
『京都江部粉パン体験』

開催会場
a-ta-sant’e  アトリエ
大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15
◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分
天王寺より1駅
お申し込みは、お問合せページより