スペルト小麦パンクラスのオンラインレッスンで、楽しみました。

14日のレッスンは、Zoomを使ったオンラインレッスンに挑戦しました。
何度か試してきた無料のオンラインレッスンの中で、たくさんの学びがありました。

外せない2つのポイント
1.お互いのネット環境の良さ。
2.信頼関係

このクラスの方とは、10年近いお付き合いですので信頼関係は、堅いです。
いつものアトリエでのレッスンは、オーブンも発酵器も捏ね器も揃っていて上手くパンを焼けるのが当たり前です。
自宅に戻って宿題生地を焼かれたときに「教室の用に焼けなかったんです。」と言う声を聞きます。
言葉から色々と想像力を膨らませて、問題を探していきますが・・・・

ご自宅に伺って、そのお宅の環境をみて教えたいとずっと思っていました。
今回のコロナの自粛生活の中で、昨年末から生徒さんのフォローで使いたいとZoomに目をつけていました、
それで、Zoomを使ってどのように使おうか?とイメージを膨らませていました。

a-ta-sante糖質制限パン料理教室。阿倍野区。桃ヶ池町。a-ta-sant’e.スペルト小麦。フォカッチャ。オンラインレッスン。zoomレッスン。2020.5.15。低糖食コーディネーター。利野郁枝。

事前にお送りしたビデオレター、レシピで準備をして頂きます。
9時に集合して、生地作りをして、パンチの入れ方を説明して、1時間後に集合です。
そして、二次発酵のを説明して、家庭環境に合った発酵をして頂きます。
30分後に集合発酵の様子を見せて頂き、大丈夫の方ともう少しの方に分かれて頂き、個々にアドバイスをして、分かれます。
画面から離れた時は、自由時間です。
家庭の事!お子様の事をして頂けます。
最終、焼成の温度を調整して貰います。
出来上がりの様子を見せ合います。

どの方もとても良い出来上がりでした♡♡♡♡♡

感想は・・・
・楽しかった。
・どこで、声を出して良いのかわからなかった。
・自分の家のオーブンで、焼けたことが良かった。
・他の方の焼き方を見れて良かった。
・出来立てを家族と食べれて良かった。
・初めての事で不安でしたが、楽しかった。
・画面越しでもみんなに会えて良かった。
等々・・・

私も色々と学ばせて頂きました。
家族の方が、素敵な笑顔でパンを食べてくださってる姿が、とても嬉しかったです。アトリエでは、見られ無い光景でした。
まだまだ、課題はありますが、たまに取り入れるのも良いなぁーと思いました。

秘湯残念な事は、美味しい珈琲を淹れて貰えないことでした(笑)
6月は、対面レッスンを出来るのを楽しみにしています。

友だち追加

糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e

『糖質制限家庭料理教室』
『京都江部粉パン体験』

開催会場
a-ta-sant’e  アトリエ
大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15
◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分
天王寺より1駅
お申し込みは、お問合せページより