『シニフィアン シニフィエ』の志賀勝栄シェフからパンの哲学を学ぶ

23日に東京まで行って参りました。
日本ニーダーさん主催のシニフィアン・シニフィエの志賀シェフのパン講習会に抽選で当たりました。

憧れの志賀シェフから生の講習を受けれるなんて夢の様でした。

シニフィアン・シニフィエの志賀シェフのパン講習会で、リンナイホットラボへ

*バケット
*キャトル・ヴァン
*ココアナナス

シニフィアン・シニフィエの志賀シェフのパン講習会で、リンナイホットラボへ

まず、ビックリしたのは、レシピが無いのです(驚き)

志賀シェフ講習会memoと書かれてパンの名前が書いてるA4の紙を受付で渡されます。

口頭で、レシピの説明が始まり全て%のみ。
しっかり聞き取り!書きとめるのも必死!
集中力を切らせれません(汗)

志賀シェフのパンの哲学のお話は、内容が濃くて興味深いです。

微量イーストの使い熟し方で、小麦の味をここまで出すか?って感じでした。

私が、数年前からこだわりたい?そこまでこだわる?と自問自答していた水。
水の硬度のお話を耳にした私は、また、高いハードルを越える思いにされてしまいました。

生徒さんにもお話するのですが、パン作りどこで満足するか?
ご自身で、美味しい良いと思ったらok
美味しいけど、もう少しレベルを上げたいと思うのもok

毎回焼いても焼いても課題を見つけてしまいます。
講習後の試食の一時に生徒さんから「美味しい♡♡♡」と聞いた時は、満足の一時です。

開催場所が、リンナイHot・Labでした。

ランチは、志賀シェフが焼いて下さったパンとリンナイさんのガスコンロを使ってお料理のデモがあり一緒に食べさせて頂きました。

シニフィアン・シニフィエの志賀シェフのパン講習会で、リンナイホットラボへ

今回の講習会は、みなさんパンを教えられている方で、お教室の話やパン談義に花が咲きました。

パンを始めてから色々な出会いが、沢山ありました。

地図を片手に会場を探しているときに,昨年横浜での開催されたパンのセミナーで知り合った可愛い中野先生に再会いたしました。

運命の出会いだね~と言いながら話が尽きませんでした。

また、会いましょうと約束をして新幹線まで見送って下さいました。

とっても、有意義な素敵な一日になりました。
このような機会を下さった。
日本ニーダーさんありがとうございました。

再会した中野先生のお教室は、鎌倉にあります。
「Aulapane」アウラパーネです。

糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e

『糖質制限家庭料理教室』
『京都江部粉パン体験』

開催会場
a-ta-sant’e  アトリエ
大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15
◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分
天王寺より1駅
お申し込みは、お問合せページより