大阪北新地「福の根」坂根シェフから学ぶ和食の心

真夏日のような日が続いてます。

昨日、大阪北新地「福の根」別館で和食を楽しんでまいりました。

数か月前に行った料理教室で講師されていたのが、坂根シェフで

こんな優しいお顔です。
福の根ー1

どのお料理も最高でした。
おから・お漬物シンプルですが最高でした。
優しいお味で、素材が生かされています。
(写真、忘れました)

シェフおすすめの『毛ガニのポンジュレ』
福の根ー7

このポンジュレお出汁が効いて美味しい!
カニみそが、苦手だったのですが、臭いも感じず美味しかったです。

わがままを言って甲羅酒を作って貰いました。
福の根ー6

最高でした♡♡♡

福の根ー4 福の根ー2

他にもたくさん頂いたのですが、写真忘れました。

あれ食べた、美味しかった、美味しかったと言ってばかりで、シェフに何を学んだの?と聞きたくなりますよね。

シェフは、子供の頃から料理が好きでよく作っておられたそうです。
なんと!初めは、フレンチのシェフを目指されたようです。
でも、叔父様に「料理は、和食!」と言われて和食の道に進まれたようです。

雑談の中からシェフとの共通点を見つけてしまいました。
「シェフ対主婦」の番組に出てたと(笑)
シェフは、負け知らず。流石です(拍手)
負け主婦です(汗)

シェフの味付けは、調味料の味でなく素材を生かした味付けでした。
創作的で、とても丁寧な盛り付けgood
お料理が出てくる時の最高の笑顔!最高!

パンのレシピを考える時に小麦粉のお味を最大限に出せる事を考えます。
パンの食べさせ方、何を合わすとワンランクUpできるかを考えます。

今日のポンジュレこれを今度使ってパンを食べさせたいと思いました。お楽しみに。

和食に合うパンを作ったらシェフに採用されるかしら?

料理は、人を幸せな気持ちにします。
私もパン講師としてシェフのように努力と忘れず美味しいパンを食べて貰います。

ごちそうさまでした。

糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e

『糖質制限家庭料理教室』
『京都江部粉パン体験』

開催会場
a-ta-sant’e  アトリエ
大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15
◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分
天王寺より1駅
お申し込みは、お問合せページより