京都江部粉・糖質制限ベーシックコース。本日スタートクラス。

今日からスタートしたベーシックコース、2クラス目。
メニューは、京都江部粉・糖質制限ロールパン&京都江部粉・糖質制限ナッツブレッドです。

ナッツブレッドは、手ごねで生地作りです。
機械を使ってもいいのですが、手ごねをしてもらう事で、生地の変化を感じて頂きます。

とても上手に捏ねて下さり仕上がりました。

ロールパンの生地は、ニーダーで捏ねました。

京都江部粉・糖質制限ベーシックコース1期生・ロールパンとナッツブレッド

とても綺麗な成形です。
綺麗な山を出すための一工夫をしてもらいます。

京都江部粉・糖質制限ベーシックコース1期生・ロールパンとナッツブレッド

仕上げ発酵後、照卵して焼成です。

京都江部粉・糖質制限ベーシックコース1期生・ロールパンとナッツブレッド

内層も綺麗に仕上がりました。

今日のランチメニューですが・・・・

京都江部粉・糖質制限ベーシックコース1期生・ロールパンとナッツブレッド

アンティパストは、ハムの盛り合わせ。

京都江部粉・糖質制限ベーシックコース1期生・ロールパンとナッツブレッド

白味噌風味の和風ポトフと鶏ハム。
玉ねぎ・人参・蕪・キノコ・鶏ハムです。
食品成分表から糖質の計算をしてみました。
誤差は、あると思いますがこの一皿で、約13g。

京都江部粉・糖質制限ベーシックコース1期生・ロールパンとナッツブレッド

蕪の茎のおから和え。
この一品から色々とお料理が、広がりました。

おからの処理の仕方、味付け・・・・
鶏そぼろのように見えますが・・・・
きっとご自身のレパートリーが、4品位は、増えられたと思います。
楽しく有意義なお喋りタイムになりました。

糖質をカットした分、他で補う。
お料理の色を楽しんだり、旬のお野菜を味わったり、皆さんのお喋りがらレパートリーが増えたりと華やかで、楽しく美味しい糖質制限食になります。
テーブルクロスもちょっとしたアイデアで、お安く出来ます。
テーブルを少し自分の好みに飾ったりで楽しくなります。

お食事スタイルは、ご自身好みで作って楽しめばいいんですよね。

ベーシックコースは、京都江部粉を使いこなせるようになるのと糖質制限食の楽しみ方をお伝え出来るレッスンを目指しております。

次回も楽しみですよね\(^o^)/

糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e

『糖質制限家庭料理教室』
『京都江部粉パン体験』

開催会場
a-ta-sant’e  アトリエ
大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15
◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分
天王寺より1駅
お申し込みは、お問合せページより