自家製手作り味噌の仕込

今年もお味噌を仕込みました。

昨日から豆を漬け込み、目覚めると豆をチェック!

強火で炊きます。

2015.2.14自家製手作り味噌 (5)

灰汁を取ります。30分は、鍋を離れられません!

2015.2.14自家製手作り味噌 (8)

煮あがった豆の温度をチェックしながら潰します。

2015.2.14自家製手作り味噌 (9)

潰した豆の温度をチェックしながら麹と合わせて

2015.2.14自家製手作り味噌 (10)

味噌玉を作ります。

2015.2.14自家製手作り味噌 (13)

樽に詰めて、完成(拍手)

2015.2.14自家製手作り味噌 (16)

今年は、米麹10kg・玄米麹5kg・白味噌。

白味噌は、豆の量を勘違いして、少し多かったかも知れません(汗)
昨年から挑戦している白味噌!
味噌屋さん曰く、家庭で白味噌は、難しい!

味噌作りの製法理論から考えて、昨年から育てている白味噌が、いい感じになってきているので、今回成功しましたら来年は、白味噌講習も考えさせて頂きますね。

今日、100円ショップに行ったら、盥?の用な物が、売っていました。
これなら、豆と麹を合わせるのにいいかも!と思いました。
今から作られる方、一度行ってみて下さい。

お味噌を仕込みながら角食を焼きました。
国内産小麦で、インスタントドライイーストです。

今週初めから角食を焼かれている生徒さんからSOSが、きました。
何度も焼かれたようなのですが、上手く焼けないようで(涙)
その都度、写メを見ながらアドバイスをさせて頂くのですが・・・・
昨晩、やっぱりダメでした~(涙)

それで、私も焼いて見ました。

2015.2.14自家製手作り味噌 (20)

感じたことをアドバイスさせて頂きました。
きっと、次は、上手く焼けますよ!
諦めないで!
今は、成功の前のスッテプ台だと思います。

糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e

『糖質制限家庭料理教室』
『京都江部粉パン体験』

開催会場
a-ta-sant’e  アトリエ
大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15
◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分
天王寺より1駅
お申し込みは、お問合せページより