地元の小学校にパンレクチャーに行って来ました。
本日、2回目のご報告です。
午前のパンレッスン後、地元小学校からパン名人としてお呼び下さいました。
生徒さんのお子様が、お母さんの作るパンが美味しくて推薦して下さったみたいです。
とっても可愛くて素直な子供達と過ごした時間に癒されてきました。
パンの種類や材料、作り方等をお話させて頂いた後に
蒸しパンを作って貰いました。
生地作りです。
可愛いんです!
三人一組で、作って頂くのですが・・・・・
1,2・・・・・・・・10回。交代!
1,2,3・・・・・・10回。交代!って感じで・・・
子供達のルールがあるようですね。
出来上がった生地も!同じように入るように分けていました。
このまま、大きくなってくれたら!とっても平和な国になります(笑)
お鍋に自分のカップの場所を覚えて入れます。
蒸す時間を利用して、ウェットグルテンを作って貰いました。
今朝のレッスンで、焼いたパンの内層を見て貰って、
スダチのこの柱が、グルテンで・・・・
グルテンは、小麦粉の蛋白質とお水で出来るよと話して・・・
時間が、足りなくて最後まで、見せてあげれませんでしたが、
変化をとても感じて貰えました。
そうしているうちに・・・・
蒸しあがりました(笑顔)
子供達の歓声が、文字に表せれないのが、残念です。
もう~!その時の喜びの歓声!!!凄かったです!
この蒸しパンを食べながら質問タイム開始です。
沢山質問してくれました。
好きなパンは、なんですか?
一日にどれぐらいのパンを焼きますか?
お父さんお母さんは、美味しいと言ってくれますか?
お教室は、どこでされていますか?
簡単なパンは、なんですか?
難しいパンは、なんですか?
何歳からパンを焼いていますか?
この質問は、男の子が、してくれたのですが、
女の子が・・・・女の人に年齢聞いたらあかんねんで~と(笑)
パンを美味しく焼くには、どうしたらいいですか?
それは、食べてくれる人が、美味しいと言って笑顔になってくれることを思う事です。
みんなが、美味しいと言ってくれた今、笑顔ですよ。
なんで、パンを焼くようになったのですか?
それは、おばさんが子供に美味しいパンを食べさせて上げたかったからですよ。
もっと一杯聞かれました。
チョッと!難しいかも知れないけど、
小麦粉に他の材料を混ぜてそのものが、変化するのは、理科の実験と同じですね。
お料理は、実験よ!と言ったら・・・・
実験!実験!と喜んでくれました。
こんな体験をさせてくれた、Nちゃん。
私を呼んで下さった小学校の先生方、ありがとうございました。
とっても貴重な体験をさせて頂きました。
今日のお子様達と何時か一緒にパン作りが、出来るのを楽しみに致しております。
糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e
『糖質制限家庭料理教室』
『京都江部粉パン体験』
開催会場
a-ta-sant’e アトリエ
大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15
◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分
天王寺より1駅
お申し込みは、お問合せページより