生徒さんをご紹介をさせて頂きます『小麦のパンの経験が無くても美味しい江部粉パンは、焼ける』

今日は、京都江部粉糖質制限パン・ベーシックコースを始められた方をご紹介させて頂きます。
ご本にからは、了承をとっておりますので、Q&Aをお読みくださいね。

『小麦のパンの経験が無くても美味しい江部粉パンは、焼ける』

帰ってから、先ずは成形の簡単なナッツブレッドから!と2回チャレンジしましたが、なかなか、上手いこと出来ません😢
捏ねはニーダーでやりました。生地の状態もバッチリ、手捏ねでやった時みたいに、きれいに出来てます。問題はこれからでして。。。。。。。
発酵がヘルシオオーブン、35℃で30分かけましたが、なぜか、全然膨らまないので、5分、10分、と延長していき、最終15分延長でなんとか膨らみました。
で、電気オーブンなので、190℃にして、、、
1回目、上段で12分焼いたら、食べられないほどではないけど、焦げました!(大笑い)
慌てて、網に取りだしたら、ちょっと落としてしまって、ひしゃげた!!!! 中が生焼けでした(>_<)
途中経過を見てなかったので、しゃぁない。気を取り直して、やり直し!
※型の背が高いから、ウチのオーブンじゃ、下段じゃないとダメですね。
※型にバター塗り過ぎて、生地が滑って、中々膨らまないのかな?
2回目、下段で190℃で12分焼く。焼き色がすごく薄かったので、3分追加で、良い感じです!
ちゃんとオーブンの前に張り付いて見てました!
ですが、冷めてから切ると、なんか、やっぱり下の方が生っぽいんです(T_T)
火ぃ、通ってなかったみたい。
発酵時間が長すぎるのかなぁ……ヘルシオの発酵機能はあんまりイケてない気がします。発酵機をゲットするまで、ビニール袋&お湯でやった方がいいですか?
焼き加減が一番難しくて、良い焼き加減がついても、中が生っぽいので、アルミホイルをかぶせて、さらに延長して焼いたらいいですか? やっぱり下段でOKすよね?
ちなみに、ヘルシオは2年ほど前に買ったばかりなので、まだ壊れてないと思います(笑)
発酵が遅かったので、壊れたかな?と一瞬思ったのですが(^_^;)
成形する時に生地を痛めたのかな?でも、ちゃんと良い高さまで発酵出来たしなぁ。
失敗作ですが、写真も送ります。
アドバイスよろしくお願いします。<m(__)m>
そんなこんなで、ロールパンまだ出来てません。でも成形の仕方忘れたら、アカンので、めっちゃイメトレしてます。(●^o^●)

a-ta-sante糖質制限パン料理教室。京都江部粉糖質制限パンベーシックコースの方からのつくレポです。

a-ta-sante糖質制限パン料理教室。京都江部粉糖質制限パンベーシックコースの方からのつくレポです。

早速作るなんて!流石ですね!
焼き色が薄いように感じますね。
予熱は、250℃でして、200℃で焼いてみてください。
焼成時間の15分okです。
下の段で焼かれる方が、よさそうですね。
仕上げ発酵の時間延長は、okですよ。
型ぎりぎりまで上がるまでして下さいね。
きっと!次は、上手に焼かれますよ!間違い無し!
応援してますよ。

 

利野先生、こんばんは。
ナッツブレッドとロールパン、出来ました!!!!
ばっちりです!
どちらも250℃で余熱して、200℃で焼きました。
レッスンで作ったのと同じ味になりました~♪当たり前♪♪(笑)
ロールパンの成形は難しいけど、おいしいから問題なしですね。
アドバイス、ありがとうございました!
また作りますね(^^)

a-ta-sante糖質制限パン料理教室。京都江部粉糖質制限パンベーシックコースの方からのつくレポです。

a-ta-sante糖質制限パン料理教室。京都江部粉糖質制限パンベーシックコースの方からのつくレポです。

a-ta-sante糖質制限パン料理教室。京都江部粉糖質制限パンベーシックコースの方からのつくレポです。

バッチリですOK
流石ですね。
パン初心者とは、思えません。
小麦を知らないのが、良かったと思います。
次回のベーグルも楽しみしていて下さいね。
何時もツクレポありがとうございます。
嬉しいです。

 

利野先生、今晩は
本当にパン初心者ですし、こうして「食べ物系」の教室通いするのも初めてです(大笑い)
「仕込水」も「クープ」も知らなかったので、プチパン習った時、ホンマに焦りました!
以下、プチパン習った時の私の心の叫び。😱
パン作りって、「仕込水」っていう水を買わなアカンのか!どこで売ってるんやろ?😰
「クープ」って、何? どんな食材? どこで買うんやろ~?😨
ちなみに、ピザ習った時は、捏ねる機械「にぃだぁ」って言うんやぁ。 ( ..)φメモメモ
…………ホンマです(笑)
毎回レシピ横に書いてあるパーセントも、先週ロールパン作ってて、やっと分かりました!🙌
パンミックス1回目+2回目=100%
合わせて200gやから、×2%=4gのイースト。ですね!
今まで、ず~っと考えてて、これなんや??
1回目の80g×2%=4gちゃうし・・・・・・なんで2%やねん。。。う~ん、分からんなぁ(-“-)ってな感じで。
ちなみに算数超ニガテです。ハイ。
実際に習ったら、家でも自分で作れるし、失敗しても先生にアドバイスもらったら、すぐに、うまいこと焼けたし、
小麦パンのこと全然知らなくても、ちゃんとできるので嬉しいです!
教室の皆さん、小麦や大豆粉で作ってはったから、それすらも作ったことなくて、ちょっと心細かったんですよ。
小麦パンだったら、こうなるっていうのは、私には分かりませんが、
とにかく、小麦パン知らんでも作れるで!(*^^)v
パン作りの専門用語も知らんでも作れるで!(●^o^●)
ってことで、江部粉を使った糖質制限パン作りの敷居が低くなっていけばいいなぁと思います。ほんまに。
ニーダーや発酵機とか、まったく新しいコトを始めるので、多少の初期投資は必要ですけど、
それは、糖質制限に限ったことではなく、何を始めても同じですしね☆
やっぱり、上手いこと、美味しく焼けたら、嬉しいので、ついついツクレポ送ってますが、
機会があれば全然使ってもらっていいですよ♪
↑↑↑↑・・・実はこんなヤツが作ってるって、私より後に習いに来はる生徒さんに、
面白おかしくガンガン伝えてもらったら、安心しはるんちゃうかなと思います。
そのうち、「成長の過程」みたいな写真が出来るかも(笑)
長々とすみません。では来月!
クリスマスレッスンも楽しみです(^^)

 

Tさんありがとうございました。

Tさんのつくレポは、初心者の方で迷ってられる方へのハードルを下げて頂いたと思います。

ベーシックコース終了後は、もっと美味しい江部粉パンを焼いているのは、間違い無しですよ!

糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e

『糖質制限家庭料理教室』
『京都江部粉パン体験』

開催会場
a-ta-sant’e  アトリエ
大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15
◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分
天王寺より1駅
お申し込みは、お問合せページより