「グルテンフリー糖質オフスフレ」のオンラインレッスンをしました。

月をまたいでしまいましたが、4月30日に
「グルテンフリー糖質オフスフレ」オンラインレッスンをしました。

a-ta-sante糖質制限パン料理教室。阿倍野区。桃ヶ池町。a-ta-sant’e.京都江部粉糖質制限パンレシピ本。糖質オフパンがここまで美味しく作れる秘密! ataante学びと癒やしのcafe。2020.4.14.糖質オフパン販売。低糖食コーディネーター。利野郁枝。

何度かチャレンジしてきましたが、この日は、天から降ってきました(笑)
出来る自信が(笑)

オンラインレッスンならの長所を感じました。
それは、参加者の方の環境に対してのアドバイスが出来ることです。

対面レッスンでは、設備の整ったアトリエです。
失敗することなくパンにスイーツが、作れます。
自宅に帰られて、先ずすることは、代替え器具・材料を探されます。
で!同じように出来ないと・・・なぜですか?と質問が来ます。
でも、私は、その方の現場を見ていないので経験を生かした想像での話になることもあります。

しかし!画像で見てるので、その都度見せていただきながらアドバイスが出来ます。

新しいレッスンの形を作ってみようと思います。

a-ta-sante糖質制限パン料理教室。阿倍野区。桃ヶ池町。a-ta-sant’e.京都江部粉糖質制限パンレシピ本。糖質オフパンがここまで美味しく作れる秘密! ataante学びと癒やしのcafe。オンラインレッスン。2020.4.30.糖質オフパン販売。低糖食コーディネーター。利野郁枝。

a-ta-sante糖質制限パン料理教室。阿倍野区。桃ヶ池町。a-ta-sant’e.京都江部粉糖質制限パンレシピ本。糖質オフパンがここまで美味しく作れる秘密! ataante学びと癒やしのcafe。オンラインレッスン。2020.4.30.糖質オフパン販売。低糖食コーディネーター。利野郁枝。

スフレの中にハムのスブレットを挟んでみました。

10名の参加者の中には、ご近所だった方・関東から・北海道から・岡山からとオンラインだからこそ遠方からも参加してもらえました。

「今日は楽しいレッスン、本当にありがとうございました!
zoomが初めてで敷居が高いと思っていました。
でも自宅で、いつもの道具でできる手軽さと、距離に関係なく先生や皆さんと繋がっている感じがとっても良かったです!」

「レッスンの後、家にあった大豆クリーム(クリームチーズの代用品とされているもの)と、ベーキングパウダーを倍の2gにして作ってみました。
バーミックスは故障中なので、昔のハンドミキサーを探し出してメレンゲをつくりました。
ある程度膨らみましたが、焼き上がり後にかなりしぼんで、別物のケーキになりました。
クリームが重めなのかもしれません。(それなりに美味しかったです)

今回のスフレは、大失敗にはなりにくい素晴らしいレシピですね!
生っぽければ焼き足せば良いし、材料もシンプルで、短時間でできますね。
色々思うところを試行錯誤して、何度も作りたいと思うレシピです!
あまり難しくない、今回のようなレッスンに是非また参加したいです。」

「今日はオンラインレッスンありがとうございました😊
みなさん本当にそれぞれで面白かったです✨
卵白をたてすぎて失敗したかもと思いましたが、大丈夫でした❤️
卵黄は次は温めてしっかり作りたいと思います👀」

「結局20分ほど焼いたんですが(プラス10分)全然固まらなくて〜💦
容器が分厚すぎたからかな?と思ったり。でも固まった表面のみ子供が食べたいって言うので食べさせたら、めちゃくちゃ美味しい!と好評だったので、小さめで薄手の容器を入手できたらまた作ってみたいです。
そして、個人的感覚ですがやっぱり少し甘めかも?次は2/3でやってみます♪
楽しい時間をありがとうございました😊」

「 今日はありがとうございました。
久々にお顔が拝見できて嬉しかったです😊
今日のは1cmくらいの厚さにぺしゃんこになりましたw
生クリーム入れて食べたのですが、中はしっかりしゅわしゅわ生地が詰まってて、先生がおっしゃってたみたいに、クリーム入れて膨らむことはなかったですが、美味しくいただきました。
マスカルポーネ買ってきたのでまた作ってみます♪
マムスプレッドのレシピもありがとうございます💕」

「今日は低糖質のお菓子作りありがとうございました♡♡
とっても楽しくて、すごくすごく美味しいお菓子ができました✨
オーブンやボールなどの道具も含めて、お家にあるもので、先生と確認しながら作れるのって最高ですね!
もう少し私自身のカメラワークを工夫して、メレンゲの泡の粒の状態まで、先生によく見えるようにお見せして、確認し合いながら作れれば、もっと腕が上がるかな〜と思いました。
ケーキ類は作ったことがないので、説明を聞いても実物を見てもらったり、見ないとわからないのです😓
期待してたよりもフワフワにはならなかったけれど、改善点も教えて頂いたので、リトライしてみます!」

「今日は、ありがとうございました。
お菓子作りが初めてなので、うまく出来るか?
遅れて他の方に迷惑がかかるのではないか?と、心配でしたが、
先生のわかりやすい説明で緊張もほぐれて楽しい時間を過ごさせていただきました。
「家にあるものを使って作る」(正確な言葉はわすれました)と聞いたとき
「きっちりしなければ」「失敗してはいけない」気持ちが強いことに気づき
「今、あるものを使って、その時にだせる力を出せばいいんやー」と思いました
ZOONでの開催なので、対面よりも参加しやすかったです。
他の方たちの様子もわかって、それぞれ別の場所に居るのですが
同じ空間に居る感じがしました。」

糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e

『糖質制限家庭料理教室』
『京都江部粉パン体験』

開催会場
a-ta-sant’e  アトリエ
大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15
◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分
天王寺より1駅
お申し込みは、お問合せページより