atasanteのロゴ誕生ストーリー
NICO WORKSの竹元晶子さんからお便りが届きました。
「こちらがatasanteのロゴ誕生ストーリーです☺️
atasanteというロゴを何度も何度も書いてみて、じーっと眺めたり、大きさを変えたりしていると、ロゴの方から『このtが違うよね?』などと指示が来るんですよね。そう、向こうからここ直せ、と。笑
そしてロゴからOKが出るまで書き直していくのですが、このロゴを書いているときの頭の中はこんな感じでした。
利野さんが楽しく心込めて、パン生地をこねたり叩いたりしてる。
粉と水分からパンという食べ物に姿を変えていく過程で、パンが利野さんのリズムに乗ってウキウキしながらどっしり固まったり、滑らかになったり、伸びたり、膨らんだりしている。
小さく切り分けられてクルクルと丸められたり、薄く伸ばされて巻かれたり、間隔を開けてお行儀よく天板に並べられている、そんなイメージが頭にぼんやりと浮かんでいたんです。
だから、このロゴ文字はパン生地が楽しくごきげんなパンになっていく姿なんです。
二重にクルッと重なり隙間が覗く a や、滑らかに膨らむ n 、ナッツやドライフルーツ入りのしっかりしたパンのような太めの s 。
また、atasanteの文字を水平に揃える時は、低糖質料理のいろんな素材を最後に一枚のプレートにきれいに盛り付けている気持ちのようでした。
そして、それと同時にロゴの動きは、利野さんや生徒さんが紆余曲折しながらも、伸びやかに力強く成長していくイメージの姿でもあります。
atasanteがこれからもみんなが夢を叶えたり成長する場になるといいな、そんな思いで出来上がったデザインです。
ごきげん低糖質のロゴは、わくわくした気持ちと健やかさ、料理の要となる良い食材が持つ自然の力、生命力を表してみました。
利野さんとワイワイ相談しながらatasanteのブランドロゴを作り上げていくのはエキサイティングでとても楽しかった。
一緒にお仕事ができて光栄です!
糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e 『糖質制限家庭料理教室』 『京都江部粉パン体験』 開催会場 a-ta-sant’e アトリエ 大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15 ◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分 天王寺より1駅 お申し込みは、お問合せページより