コチュジャン講座開催

市販のコチュジャンは、水飴・砂糖を沢山使っています。
水飴・砂糖を使わないで作ると糖質を抑えることが出来ます。

市販で、販売されている成分を見てください。
水飴・砂糖から始まっているのが殆どです。

味噌、唐辛子の表示は、前から何番目?

市販されている調味料は、自分で作ることが出来ます。
甜麺醤も作れますよ!

講座のスタートは、味噌の味見からです。
今回、使う味噌は、米味噌・麦味噌・豆味噌・白味噌です。
5年寝かしていた価値ある味噌を使います。

全部味噌の味が違う事に感動をしてもらいました。
そして、手作りの良さは、塩分を抑えられる事です。
市販のお味噌の塩分量は、大体11%~14%だと思います。
手作りも味噌は、約10.7%です♡

塩分控え目の方には、喜ばれています。

今回使用する唐辛子について説明します。
手に入りやすい物の説明、使う量で味が違うのを知ってもらいました。

作っておいた、甘い目と辛い目を味見して貰いお好みの味をお聞きしてから
計量をして貰いました。

お一人ずつご自身で作って貰います。

火加減をしっかり守って貰って、焦げないように気を付けながら混ぜます。
わらび餅を作っている感じ!
こんなに簡単に出来るなんてビックリ!
楽しい♡と感想を頂きました。


出来上がりは、瓶に詰めて可愛くラッピングしました。
冷凍も出来ますよ!

コチュジャンを使って「コチュジャンの甘辛タレ」を作って貰います。

焼き肉にも鶏にも何でも使える万能タレの出来上がりです。

こちらもお持ち帰り頂きます。

 

コチュジャンを使ったレシピの紹介とお料理です。

こんにゃく麺を使ったチャプチェ
サバとトマトのほんのり辛いトマト煮
豆苗と人参のしゃくシャキシャキサラダ
試作中のリタルト

久しぶりの対面レッスンの試食会はとても楽しいかったです♡

試食後は、今後の講座の進め方を説明しました。

会員サイトの見方をスマホを使って見て貰います。
2ヶ月間、シークレットルームには、動画、レシピ等が掲載されていきます。
見たいときに見て頂き、作りたいときに作って頂く。
残しておきたいレシピは、ダウンロードして印刷して貰えます。
勿論質問もして頂けます。
zoom質問会も開催予定です。

会えるときには、アトリエでの対面レッスン。
非常事態が、生じた時には、リーモーと動画等を使って知りたいことを知れる講座を目指しています。

気になられた方は、次回開催される時にご参加下さい♡

糖質制限パン・料理教室 a-ta-sant’e 『糖質制限家庭料理教室』 『京都江部粉パン体験』 開催会場 a-ta-sant’e  アトリエ 大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-15 ◎地下鉄御堂筋線「昭和町」駅徒歩9分 天王寺より1駅 お申し込みは、お問合せページより